厳しい立地条件の中できる限り家族がうまくいく様、3人の子供がいるので賢い子供の育つ家にと優先してアドバイスしていただけました。

当初賃貸に居住しており子供の成長と共に手狭になり、他の物件をリフォームする予定にしていたのが、思うように進まず伸ばし伸ばしになっていて、これ以上時期は伸ばせないところまできていました。

そんな折、主人がリフォームする予定より少しオーバーするけど、金額的にも許容範囲内でリフォーム予定の場所より、日当たりもよく風通しも良いと言うところを見つけました。

私は住空間を拝見するのが好きなので、色んな建物に興味を持っていましたが、土地を見て若干不安に感じてしまいました。

①日当たり風通しは良いがその土地まで行くための道が途中から車一台通るのかやっとで、入り組んでいる。
②変形の土地、長い間土壌豊かな畑だった。
③二辺の角地で周りより一段上がった場所なので、地震や大雨があったら崩れてしまうかもしれない。

と言う点です。工務店さまと話せば解決する事はいいのですが、できない事もあります。

また、ありがたい事に心配性の実家の母が、かじった程度の風水話をよくしてくれ、家を建てる時には気を配るように言われていたので、縁があった秀山先生にお願いさせていただきました。

住み始めて現在3年目の春になります。

三月に引越しました。

●引越したその月
高校受験だった次男が、第一希望にしていた高校受験を諦め一つランクを落とした高校受験となりましたが無事合格、そこでしかできない部活動をスタートさせました。

●一年後
進学校に通っていた長男の大学受験、高校2年間はつい周りに流され成績不振でしたが3年生になり受験半年前の夏から自動スイッチが入り、周りが驚く急成長を見せ願ってもいなかった大学に合格をもらえました。

●ニ年目
高校で始めた部活に精を出していた次男が、大きな大会で優勝し海外選抜に選ばれるなど、家が落ち着かなかった為に断念した第一希望の高校でしたが、今いる場所でしか体験できなかった事を経験させていただきました。

●三年目
長男はこの家に一年しか住めていないのですが、最後の大切な時期にこの家で受験をできた事は良かったと思います。
次男は、今年から部活のキャプテンを務め皆を引っ張っていく大役を貰い奮闘中ですが、本人らしく悩みながら役目を果たしてくれると思います。
長女はまだ小学生ですが、難しい年頃になる前に転校でき、また友達も出来そつなくすくすく育っております。

この家にを見ていただくにあたり、厳しい立地条件の中、できる限り家族がうまくいく様に。3人の子供がいてるので秀山先生が賢い子供の育つ家にと優先してアドバイスしていただけました。いい場所を選べば、何もかも完璧だったのだと思いますが、我が家にはこれがこの時の精一杯です。

考えてもわからない事、調べてもプロには敵わないなと身をもって感じたのが家造りです。

先生の診断は、巷に出回っている風水の本とは全く違います。根本的に違います。

素人の風水知識で実家の母が当初は文句をよく言っていましたが、子供達がこの家に住み始めて結果を出してくれた事で最近では、何一つ言わなくなり、自慢の孫達としている様です。

今ある我が家の状況は、子供達の頑張りはもちろんですが、秀山先生のアドバイスがあったからに他なりません。

家造りは何もかも迷う選択ですが、楽しい家造りという思い出ができたのは先生の真摯なアドバイスがあり不安に思う事なく安心しながら勧められたからだと感じています。

引越し後、本当に運が回ってきたね!って言う言葉をいただく度、秀山先生に感謝している日々です。

本当にありがとうございました。

また、何かあればぜひよろしくお願いします。