風水鑑定実例(周りに建物がない)

岐阜県本巣市 T様のご依頼

①地理的(巒頭)条件 

坐山方位(建物の後ろ)に建物が無く、青龍、白虎の砂になる建物もありません。

T様近景

周りを守る環境が無く、風によって氣が散逸してしまうので健康には良い条件ではありません。(青龍は長男、玄武は次男、白虎は三男と女性の運気を象徴)

正面(朱雀側)には明堂は広くとれていて禍々しい建物などはなく、柿の木やその先の建物で案朝山を形成していますので良いでしょう。

T様正面

また、この家に住む女性にとって良い条件です。

建物の東側を用水が流れています。

こういう形の水を、穿臂水(せんひすい)といい、白虎側となるため女性が軽んじられたりDV,疾患や事故などの意味があります。

ただし、高圧電線の鉄塔などの煞を弱めている水となり、その点では良い水といえます。

屋外の巒頭(見える形の風水)的対策としては、南面と東面を生け垣で囲うというのがもっとも有効でしょう。

柿畑の消毒や肥料などの科学物質の影響も気になりますが、生け垣などの植物が和らげてくれます。

西側も生け垣が良いのですが、北側道路の影響を緩和するため造作法が必要となるので、西側のすべてではありません。

いずれにしましても、西側は白虎砂となるので東側の青龍より多少短く低い方がよいため丁度良いです。

②理気(方位の風水)について

些子水法という土地の傾斜、雨水の流れから住居を看る方法では、来水が西からで辛(かのと)、去水が東からで寅(とら)となります。

坐山の午(うま)と来水、去水を後天数に変換し、それぞれを合計して吉凶を判断します。

来水は収入を表し、その意味は 禄存来水-凶‥愚鈍・鈍感・妄想症候群・離郷・出家・服毒自殺・好酒・好色・賭博・発狂・天折(若死)・跡継告が途絶える・手術やけが等で傷をおうなど。

疾病‥胃腸障害・水腫・肥満・神経系の異常などが起きやすい。

去水が支出を表し、その意味は 左輔去水-凶‥夫婦の不和・子女の親不孝・孤独な寡婦。

疾病‥股の病気・関節痛・腸病・肺病・扇桃腺の病・喉の病・視覚障害・色盲など。

となり来水も去水も、どちらも凶の真の破局(大凶)です。

持ち家の場合、来水と去水が悪い場合玄関から見える角度を変更する、外陽造作法が使えます。

まず来水を吉にするには、先ほどの生け垣を玄関から戌の方位まで植えます。

そうすると、左輔水となり吉と変わって、その意味は、慈悲・優しさ・夫婦の和合・親孝行な子女・富貴な幸福・長寿となります。

また、去水もトマトのプランターを移動することで廉貞水となり、その意味は、健康・長寿・栄華・富貴です。

a062

建物正面にある浄化槽ですが、三合水法を使い黄泉水を割り出します。

羅盤の天盤を使い、建物の向を測ると子となり黄泉水方位は天盤の乾と亥の方位です。

すると天盤亥(地盤壬)に浄化槽が大部分はいるため金銭的にかなり悪影響があるでしょう。

また同じ天盤を使って、龍門八局水法で黄泉八煞という健康を害する危険な水を看ると、同じく天盤亥になります。

巳年、巳月(5月)、巳の日、巳の時間(午前9時から午前11時)に亥と冲の関係なので体調を崩しやすいでしょう。

また卯(うさぎ)、未(ひつじ)の年、月、日、時間も三合となり悪い影響が出るでしょう。

いずれ下水道が完備されれば、問題はありませんが当面は、改善方法が必要となります。

T様玄空飛星チャート
T様玄空飛星鑑定書

間取りとしては玄空飛星チャートで分析します。

個人の部屋との相性を命卦で分析すると奥さんの命卦は3です。 3が巡る部屋(寝室)は良くありません。

過ぎ去った3は凶となり、同じ命卦の人にもっとも影響が出やすいからです。

なるべく、山星がもっとも旺じている8の南の範囲に頭が入るようにベッドを配置して休むと良いでしょう。

ただ、じっさいにはまっすぐ出入り口があるので、出来ればのれんなどを掛けると良いでしょう。

子供部屋Bには、水星2(病気を表す)山星5が巡っており、屋外の用水で水星が刺激を受けるのでとても危険です。

星2には六帝古銭、星5には風鈴が有効ですのでこれらを使っての改善をお勧めします。

玄関には、水星9が巡り玄空派では今後30年財運が良いと考えます。

ダイニングも、山星8が巡っているので過ごしやすいでしょう。

ただし、一階の東側には星2,5が巡っているのでこちらも化煞が必要でしょう。

2も5も五行では土となり、金を生じることで弱まるため、伝統的には六帝古銭や銅風鈴を用います。

屋外の施策、屋内の施策と、これらの改善対策を施すことになりました。

特に屋外の生け垣については、費用もかさむためご主人自らホームセンターで植木を買ってきて、一本一本手で植えられました。

すると、これまで病気がちで仕事で外に出ると家に帰ることが苦痛だった奥さんが、健康を取り戻し家の居心地がとても良くなったと連絡を頂きました。

風水鑑定の種類・料金はこちら風水鑑定料金


風水鑑定の実例はこちら 風水鑑定の実例


風水鑑定のご感想はこちら風水鑑定のご感想


関連記事

  1. 風水鑑定事例(白虎に建物がない)

  2. 道路の影響、水法(すいほう)の実例

  3. 風水鑑定実例(実際の住居の風水鑑定と改善の例です)

秀山のプロフィール

秀山

プロの風水師として23年間風水鑑定を行う。

この間の風水鑑定件数1471件。
四柱推命などでは4151件を鑑定.

これまで日本全国47都道府県で出張鑑定し、一年間で売り上げが3倍、従業員数が7倍となるなどの結果を出している。

また風水講座も主催し、これまで217人の生徒が受講。

現在も各種占術の集中講座を行なっている。

くわしくはこちらをご覧下さい。

運が良くなる5つのポイント動画プレゼント

見るだけで運がよくなる5つのポイントの動画をプレゼントします。

リンク先からお名前・メールアドレスをご記入しお申し込み下さい。

動画視聴のご案内がメールで届きます。


家和して万事なる動画
運が良くなる5つのポイント

約1時間の動画セミナーです。

運を強化して、努力が何倍にも加速する方法です。

動画のさわり部分をリンク先で公開しています。



>>動画のプレゼントページはこちらです<<

伝統風水レポートプレゼント

伝統風水について建築家と対談し、書き起こした風水レポートをもれなく無料プレゼント!(PDFファイルです)

お名前・メールアドレスをご記入しお申し込み下さい。
レポートのダウンロードのご案内がメールで届きます。


幸せを導く住まい造り
A4サイズで18Pになります。

一級建築士が持参した平面図をもとに伝統風水の観点からアドバイスを行いました。
建築家としての素朴な疑問にも明快に回答いたしました。

これから家を建てようとお考えの方には一度読んでいただきたい内容です。


無料レポートはこちらのページからお申し込みください。

依頼者のご感想