伝統風水中級講座

※当講座は現在募集をおこなっていません。

伝統風水中級講座の詳細

中級では台湾、香港でも主流となっている玄空飛星派風水を中心に学んでいきます。

この理気風水の特徴は、建物の築年数と座向から割り出した九星のチャート(右図)をつかい、方位ごとの財運、健康運を詳細に判断できる所です。

具体的には、風水独特の暦である20年ごとの三元九運(さんげんきゅううん)から、ベースになる九星の飛星(回り方)を割り出します。

次に座向から、水星(みずぼし)といわれる財運の九星と、山星(やまぼし)といわれる健康運の九星を配置し、判断する技法です。

玄空飛星派風水を身につけると
1)新築の場合、巒頭条件で立地を絞り込み、門塀、車庫やエクステリアなどを計画した後、飛星チャートを元に間取りの最適な設計ができるようになります。

2)既存の建物の場合、現在の間取りから、良い山星を基準にもっともすごしやすい寝室や子供部屋を決めることができます。

良い水星を基準に、玄関の善し悪しを判断したり、財運を活性化させる動きのあるオブジェクトを配置できます。

具体的には、振り子時計、水槽、ウォーターファウンテンなどです。

3)店舗などでは、財運が良くなるレジの位置やお金が貯まる金庫の位置などをきめられます。

さらに、本命卦とあわせての判断方法、年の飛星、月の飛星で運気を上げる方法、集合住宅での階数の吉凶や、工事始め、店舗のオープンによい日などの擇日(たくじつ)の基礎まで盛り込んでいます。
なぜ中級は、直接講義形式の講座なのでしょうか。
・チャート作成の原則が煩雑で、直接見たりその場で
間違いを直した方が、吸収が早いためです。

・直接お会いすることで、秘伝などもお伝えできるのです。

・その場でわからないことを質問できてすぐ解決していきます。

・何より直接お会いすることで目に見えないエネルギーのやりとりがあり、信頼し、成長し会える。

からなのです。
前回、東京集中講座でお会いした生徒さん達からは、このような感想をいただいています。

早く中級、上級を学べる様、お願いしたいと思います。

とってもわかりやすく、理解できるまで質問にこたえてくださり、ありがとうございました。

実例が多く、特に実際にあるいて実例を実感させて下さったのは、先生の受講者に対する思いやりを感じました。

早く中級、上級を学べる様、お願いしたいと思います。
楽しみにしております。

ありがとうございました。

受講者全員の風水相談にのっていただきありがとうございました。

二日間という短い日程ではありましたが、とても内容の濃い講座でしたので、初級とは思えないくらい風水の知識が深まったことを実感できました。

初日が終わった時点で、受講者全員から中級講座の要望があったことが、この講座の充実度を物語っていると思います。

受講者の方の質問のレベルも高く、それに対して秀山先生が丁寧に答えて下さったことも、理解を深める重要なポイントだったと思います。

ありがとうございました。

中級講座開講を心待ちにしています。

受講者全員の風水相談にのって頂き、丁寧なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。

その他には

・二日間、大阪から出かけてまで受けても価値は十分あると満足して帰れます。

・先生の気さくなお人柄にふれて学べたことに意義があったと思います。

・風水の運命を超えた良き変化する対策が救いとなることでしょう。

・分からない事だらけでしたが、とても優しく教えていただきました。

こんなご感想をいただきました。

それでは伝統風水中級講座の詳細をお伝えいたします。

一日目

1)玄空飛星派風水の背景(理気の歴史)
・八卦(はっけ)について
・五行同士の関係
・二十四山(15°の方位分割を使います)
・座向の取り方(初級と違う場合があります)

2)飛星チャートを学ぶ
・飛星の原則
・例外の作盤
・格局(飛星のパターンによる吉凶判断)
上山(金運が悪い)、下水(健康運が悪い)・旺山旺向(健康運財運共に良い)、反吟・伏吟(よくない)、合十(大吉)、三般卦(大吉)、蓮如(凶)、
入囚(一定期間悪い)

二日目

1)羅盤での計測実践と診断、改善方法を学ぶ
・実際に羅盤で方位を計測し、チャートを作成する
・空亡について(方位の境に座向がきた場合)
・秘伝、替星(たいせい)法
・九星毎の象位(飛星チャートによる診断方法)
・五行の化殺(改善方法)
・双星断訣(山星、水星の組み合わせによる判断方法)
2)その他のトピック
・命卦(本命卦ごとの飛星との判断方法)
・年運、月運
・陽宅三十六則(巒頭との判断など)
・階数の吉凶(高層ビルの階数による吉凶)
・擇日(日選び)

3)閉講式
・修了書授与(秀山認定修了書を発行いたします)
・記念撮影

以上で講座終了です。

参加人数によりますが、講座修了後30分づつの風水相談を予定しています。

 

これまでの講座は修了いたしました。

開催日時:現在未定

会場:未定

風水鑑定の料金はこちらからどうぞ
風水鑑定料金

風水鑑定の実例はこちらからどうぞ
風水鑑定の実例

風水鑑定のご感想はこちらからどうぞ
風水鑑定のご感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

風水鑑定のお問い合わせ

当ホームページや、伝統風水についてお聞きになりたいことがあれば、フォームからお問い合わせ下さい。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

 確認ページはございません。
内容をご確認の上チェックを入れてください

伝統風水のメルマガを発行してます

Facebook

Twitter

ページ上部へ戻る