お墓の風水(陰宅)の特徴

日本では、お墓については墓相(ぼそう)として、お墓の向き(方位)などの条件を気にされる方が多いと思います。

伝統風水では、お墓に関する風水を陰宅(いんたく)といいます。

本来、住居の風水よりお墓の風水の方が中華圏では、重要視されてきました。

風水の始まりが、お墓から始まっている事が大きいのですが、それだけではありません。

儒教思想にも原因がありますが(先祖を大切にする)それ以外にも、人々の射幸心にも大きな原因があります。

陰宅風水によって、残された家族が出世したり、お金持ちになったりという陰宅効果を知っているからなのです。

では、日本の墓相と陰宅風水では、どのような点が異なっているのでしょうか?

まず文化風習の上で、大きな違いがあります。

それは火葬と土葬の違いです。

日本は、国土が狭いこともあり現在は、ほとんどが火葬です。

しかし、台湾や香港、中国ではいまだに土葬がメインとなっています。

特に高い地位やお金持ちの家系ほど、土葬で風水を重んじています。

そのような文化風習以外でも、大きく分けると三つの違いがあります。

1)地形を重んじるかどうか

墓相では、近隣の環境についてはかなり詳細に条件があります。

たとえば、樹木の近くは凶であったり、玉砂利を敷き詰めるのは凶であったりなど。

しかし日本の墓相は、その墓地自体の地形的環境について論じることは、ほとんどありません。

陰宅風水は地理風水そのものといえるのですから、当然墓地の地理的条件が大事です。

龍、穴、砂、水という地形(巒頭らんとう)の条件をしっかりと考慮します。

2)方位のとらえ方

墓相では、墓石の向きについては詳しく論じています。

しかし、あくまでも墓石の向きだけです。

亡くなった方の生年月日などは、お墓の向きと一緒に考えられることはありません。

陰宅風水では、お墓に向かってくる大きな山(龍)の方位(来龍らいりゅう)と、墓石の向きを考慮しますし、水の流れ(来水や去水)と墓石の向きを考慮します。

また亡くなった方の生まれ年(仙命せんめい)と墓石の向きを考慮します。

3)日時の吉凶

日本では、日を選ぶため六曜を重視しますが、それだけです。つまり六分の一の確率を重視しているわけです。

葬儀に友引はだめといった具合です。

ところが中華圏では、擇日(たくじつ)といって日時を選ぶには、とても細かい条件で選んでいきます。

基本的には、黄道(おうどう)といって太陽の運行を元にした方法や、月の運行を元にした二十八宿(にじゅうはちしゅく)

干支暦をもちいた神殺法などで選んで行きますが、行事によっても選ぶ事ができる日も変わります。

葬式に良い日と、埋葬に良い日が同じとは限りません。

当然ですが、亡くなった方の生年月日なども、考慮して選びます。

このように、大きな違いを上げただけでも伝統風水によるお墓作り(陰宅)が、より人の死に対して深く考慮されていると言えるでしょう。

風水鑑定の料金はこちら 風水鑑定料金

風水鑑定の実例はこちら 風水鑑定の実例

風水鑑定のご感想はこちら 風水鑑定のご感想

関連記事

  1. お墓の事を思うだけで、今はなんとも心地よい幸福を感じる毎日です

  2. お墓(陰宅)の風水とは

  3. お墓(陰宅)の風水鑑定詳細

秀山のプロフィール

秀山

プロの風水師として19年間風水鑑定を行う。

この間の風水鑑定件数1235件。

四柱推命などでは3673件(平成26年1月末まで)を鑑定。

これまで沖縄を除く46都道府県で出張鑑定し、一年間で売り上げが3倍、従業員数が7倍となるなどの結果を出している。

また風水講座も主催し、これまで179人の生徒が受講。

現在も東京、大阪、福岡、名古屋などで各種占術の集中講座も行なっている。

くわしくはこちらをご覧下さい。

伝統風水レポートプレゼント

伝統風水について建築家と対談し、書き起こした風水レポートをもれなく無料プレゼント!(PDFファイルです)

お名前・メールアドレスをご記入しお申し込み下さい。

レポートのダウンロードのご案内がメールで届きます。

幸せを導く住まい造り
風水レポート
A4サイズで18Pになります。

一級建築士が持参した平面図をもとに伝統風水の観点からアドバイスを行いました。

建築家としての素朴な疑問にも明快に回答いたしました。

これから家を建てようとお考えの方には一度読んでいただきたい内容です


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご意見・ご質問などございましたら自由にお書き下さい

お問い合わせ、ご依頼はこちらから

  • メール:
  • 電話:
    0582159471
  • ファックス:
    0582667856
  • アドレス:
    岐阜県岐阜市西玉宮町1丁目22−2
    WINGビル4F

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

 確認ページはございません。
内容をご確認の上チェックを入れてください

依頼者のご感想