先日、娘の買い物に付き合って柳ヶ瀬のドンキに行ってきました。
目的のものは売っていなかったのですが、よけいなものを結構買ってしまいました・・
ドンキホーテ柳ヶ瀬店、流行ってますねー。(2023年現在移転しております)
ドンキホーテ様のHPよりお借りしました。
平日の日中にもかかわらず、しかも閑古鳥が鳴いている柳ヶ瀬(失礼)で
店内は、たくさんの人が買い物をしています。
その理由を、伝統風水で考えてみました。
立地はこんな感じです。
ちょうど交差点の角になります。
地図上の方位で、上が北になっていますから南を向いた建物です。
形は、正面から奥に向かって広がっていますね。
四角ではない建物や土地を、風水では嫌います。
ただし、奥に向かって広がる形だけはOKです。
これだけ大きなビルですから、売り上げも桁違いです。
風水では、売り上げなどお金に関することは、水(都会では道路)の影響でわかります。
交差点の角にあることで、車は信号で止まったり進んだりします。
この状態は、川がゆるやかに流れているのと同じで、特にビジネスに良いとされています。
そして、交差点は水と水がぶつかり、激しいエネルギーがある場所です。
ですから水の交点を、龍と見なします。
個人の住居などでは、この龍はエネルギーが強すぎますが、ビジネスにはもってこいです。
つまり交差点の中心を龍とみて、玄関など出入り口が龍をむくと、これまたビジネスにとって有利な風水となります。
ドンキホーテ柳ヶ瀬店は、この水の交点に玄関が向いているのです。
ですから、二重の意味で水が良いのですね(^^)
ただし交差点を向いていても、理気(方位の風水)によっては、たいしたことがない場合も出てきます。
ドンキホーテ柳ヶ瀬店さんは、実際に売り上げが上がっているのですから、理気も良いといえるでしょう。
何度もいいますが集客、売り上げアップは、水(道路)の風水の活用がポイントなのです。
秀山の風水鑑定について詳しく知りたい場合はこちらをご覧ください。
伝統風水師秀山